先日大掃除をやりすぎてダウンした・・・という記事を書きました。

ご覧の通り納戸を整理して、玄関も・・・という流れに発展。

山本梨花子の花時計
ゴルフバッグの下にも靴を納められるように棚を作ったのです。安い木材をホームセンターで購入したので、1000円以内でできました。反対側には備え付けの下駄箱があるのですが、靴が収まりきらず、玄関に脱いだ靴が散乱している光景でしたが・・・。

あまり履かない靴もどこにあるかが一目瞭然になったので、取り出しと収納がスムーズになり、大満足です。

ガーデニング用に購入したかわいい長靴を立てて収納できる棚のスペースもつくれたところが一番気に入っています。倒して収納すると取り出しづらいうえに、スペースもとってしまってイマイチすっきりしなかったのです。

山本梨花子の花時計

下駄箱の中は満杯。下の空きスペースに自家製の棚を作って収納スペースが倍増!

山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

庭の隅には木製の収納庫を置いて整理完了!

中にはガーデニンググッズやカーウォッシュの道具などを整理して納めました。

以前からこのような収納庫が欲しかったのですが、ちょっと前まではかなりお値段がはるもので、断念していたのです。けれど、ネットで検索したら・・・・お安く出回っていたので、つい購入してしまいました。

山本梨花子の花時計
納戸に納めていたものも少々こちらに移動させて、なんとか整理がついて収まりました。

これ以上物を増やさないようにしなければ・・・・。

山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

けれど、大掃除の整理はここでは終わらなかったのです。

疲れもピークに達していたのですが、あとわずかに、自分の部屋にも気になることがあり・・・・。

続く・・・・。