大掃除は毎年恒例なのですが、昨年末はちょっとやりすぎてしまったようです。

気になっているところをすべてやりつくしてしまい、終わった途端に疲れがどっとでたようで寝込んでしまいました。

そもそも始まりはいつも通りにスタートしたのです。

キッチンのレンジや冷蔵庫の中を奇麗に掃除したりしていたのです。

冷蔵庫はご覧の通り今年の夏に買い替えたばかり、20年以上も使っていた冷蔵庫とは雲仙の差!食材が入る入るの大入りで、文明の利器に感激。

山本梨花子の花時計

話がそれましたが、食糧危機について最近取りざたされたり、デフレからインフレになる傾向についても論議されている昨今で、冷蔵庫に収まりきらない食材も買いだめして備えているのですね。

その食材が増えすぎて納戸がぐちゃぐちゃに。

しかも賞味期限がまちまちなので、古い順に消費しなければいけないのに、整理がつかず気になっていたのですね。でも、普段は仕事があり、そこまでの整理にどうしても手が回らない状態が続いていて・・・。

それに加えて、このごろ薔薇食器も買いすぎてしまい、食器棚を新しくしたのですが、収まりきらず整理が必要な状況に。

それで、大掃除をした際に、納戸や食器類の整理と際限なく続けていく事態に・・・・。

それは12月28日から1月10日頃まで続いたのです。もちろん元旦の日も作業していたのです。

でも、体のエンジンがかかっていて整理したい気分が継続している時を逃したくなかったのですね。

一端休憩してしまうと、ついだらだらして、後回しになってしまうことを避けたかったともうしましょうか・・・。


山本梨花子の花時計

ダイニングテーブルの上には薔薇のテーブルクロスをかけたり。でも、こちらのテーブルクロスは近くのディスカウント手芸店で購入したのですが、なんと、お値段400円です。しかも大好きな薔薇柄・・・!大感激です。
山本梨花子の花時計
他にも椅子の配置換えをしたり・・・。以前使っていたリビングソファーの長椅子は旦那さんのお部屋に置くことになり、一人掛けソファーは息子の部屋に置いていたのですが・・・。部屋が狭くなるという理由で、リビングに再び置くことになったのです。下にちらりと見えてる白いソファーがそれです。

山本梨花子の花時計

それで、リビングの模様替えまでにもおよび。

以前のリビングはこんな感じでしたが・・・。

山本梨花子の花時計

下の写真が模様替え後。
山本梨花子の花時計
なんだか家具でギスギスで、狭くなってしまいました。

しかも薔薇で溢れすぎて・ひつこいかんじになったかも。
山本梨花子の花時計

そして、納戸の整理まえの写真を写すのを忘れてしまったのですが・・・。

整理したらこんな感じになり、賞味期限ごとに並べて古い順に消費できるように改良できました。

心のもやもやがスッキリしました。

これで、不足食材もい著目了然で買いたすのもスムーズ!

山本梨花子の花時計
山本梨花子の花時計
納戸には3つの棚を重ねて整理整頓。

ただ整理するだけなら簡単なんですが、賞味期限とか棚を有効的にうめて整理したり、出し入れを考慮して整理しなければならないので、考えて考えて並べ直すこと数十回。考えるのに疲れ果てた感じでした。

肉体的にも疲れがたまっていったのですが、整理して奇麗になっていく過程をみると気力がどんどん湧いてきて、整理するのがどんどん楽しくなって癖になっていくほどだったんです。

それで、玄関や物置、自分の部屋までも・・・・。


続く