先日も薔薇を育てている、という記事を書きました。

先日はその薔薇を部屋に飾っていることにふれましたが、今回は、薔薇の花でフラワーアレンジを作ってみました。


というのも、先日息子が部活動で大会に参加した時のこと。

ある部員のおじぃさまにあたる方が陣中見舞いに訪れたとか。その時に、部員のメンバー全員に仕出し弁当とスポドリの差し入れをしてくれたのだそうです。しかも、お小遣いまで・・。

その話を聞き、お返しに薔薇の花のアレンジを作ろうと思ったのです。

お世話になった人に薔薇の花をアレンジして贈るのが楽しみでもありますね。

できあがったアレンジをおじぃさまのお孫さんへ渡したらとても喜んでもらえたようです。

家に持ち帰ったら、ご家族にも喜ばれたらしく、すぐにお電話がありました。

しかも、おじぃさまから直接お礼のお電話がかかってきて、逆に恐縮してしまいました。

お礼返しのつもりが、逆に気を遣わせてしまったようで・・・申し訳ないかんじです。

おじぃさまと聞いていたのですが、声がとてもお若い感じで、感じの良い紳士的な方でしたね。

薔薇の花は、こんな時にも役立ってくれています。


庭のガーデニングチェアは普段はあまり使っていないのですが・・・薔薇のアレンジを作る時には役立ちます!!買った甲斐がありますね。

下の写真は買ったばかりのころの写真でテーブルも椅子も新しい感じがしますね。

今では古くなって少しさびたりして、汚れていますが・・・。

山本梨花子の花時計 山本梨花子の花時計
山本梨花子の花時計

さて、早速、テーブルの上で薔薇をアレンジ。
山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

山本梨花子の花時計

出来上がったアレンジを手提げ袋にいれて、完了!

袋の中には保冷剤をいくつもいれて冷やして運びます。

5月でも暑い日は、薔薇の花がすぐに萎れてしまうので、油断大敵。

せっかく贈っても萎れて枯れていては、かえって申し訳ないですものね。

山本梨花子の花時計


アレンジも終わり、残った薔薇の花を花瓶に生けて、こちらは部屋に飾ります。

山本梨花子の花時計
山本梨花子の花時計

こちらの花は番外編ですが、掲載してみました。

椅子の隣においていて、小さな花を咲かせてくれています。

多年草で、毎年小さくてかわいいピンクの花を咲かせます。

山本梨花子の花時計