草戸稲荷から蟹の甲羅へ | Rosehipのブログ

Rosehipのブログ

なにげない日々のできごと…
キラキラな気持ちで過ごしたい~♪

きょうは福山市の草戸稲荷神社
までひとっ走りでも国道・バイパス
で40分はかかります
平日でクルマは混んでます

昨年の木札や破魔矢・熊手をお返しし
本殿に上がって祈願お祓いを受け
新しい木札と破魔矢(コンパクト)
とお守りを買いました。

今年のお正月明けのコロナ騒ぎで
お参りが遅くなってしまったので
破魔矢も熊手も大きいのがなくて
コンパクトなのにしました。


お詣りの後は”かに料理甲羅本店”へ
前に来たのは義母も一緒だったので
何年ぶりだろう

流石に福山です駐車場がほぼ満杯
前日に予約だけはしていたので
すんなりと通されました

夫と一緒なのでほぼ写真は
取れませんでした

きょうは私が運転手なので
夫はお酒が飲めますタラー

夫は生ビール私はノンアルビールで乾杯🥂

私は蟹しゃぶのつもりだったのに
結局は全て単品の注文になって
しまいました

夫は甲羅にカニ味噌を入れて炙り
焼酎を注ぎちびちび食べたかったのに
今やそんな通的な食べ方をする人は
いないのでしょうね





甲羅焼きはこんな感じで

カニ味噌は底に少しで身をほぐして

焼きながらウズラの卵を混ぜて

食べていました






特上というカニ刺身

各一皿




私はずわい握り3貫
熱々カニクリームコロッケ
2人で一つずつ🤭

タラバ蟹セイロ
これはなかなか食べ応えがありました

カニセイロ
蒸したカニ飯でした

夫が誰が食べるん?と言っておりましたが
さすがに食べれず持ち帰りました





あ〜しゃぶしゃぶ食べたかったなぁ

🦀

帰りは高速をぶっ飛ばして帰りましたが
ほとんど寝ていた誰かさんですが
2人して福山は遠いねぇ…

高齢者の遠出はしんどくなってきました


やっと新年が始まった感じです


A’ bientot 


車ダッシュ