パリから東北部の街Nancyはなぜかお気に入り | Rosehipのブログ

Rosehipのブログ

なにげない日々のできごと…
キラキラな気持ちで過ごしたい~♪

昨夜の世界ふれあい街歩きは
フランスの東北部にあるNancy

2013年10月ノルマンディ地方に
行く前に立ち寄った初めての都市

この凱旋門の向こうに
スタニスラス広場があります


※画像は全てお借りしています




スタニスラスの銅造

この場所にはナンシー美術館があります




 


エミール・ガレ等は

ナンシー派をつくりガラス工芸の

アール・ヌーヴォーを発展させた






偶然訪れた声楽家の宅訪問

赤いチューリップかー華やか

1900年と年号が入っている

素敵なお宅です




レストラン

ブラッスリー・エクセルシオール

なぜかあの時は階下の個室での食事で

残念な思い出が😢




このお店の名前はわからなかったけど

こういう感じのお店が沢山ありました





中でもこのベルガモットのキャンディが

美味しくてお土産に買いました


旅行記の写真によると私達が

立ち寄ったお店の名前は

Patisserie BATT 


海外旅行嫌いの義母もこの飴は

気に入っていました^ ^


Nancyはこぢんまりとした街で

最初のキャロットラペは

ここのスーパーで買って食べたのでした


私のお気に入りの街ですが

ここから怒涛のノルマンディの旅行が

始まったのですタラー



きょうはアール・ヌーヴォーと

ベルガモット飴とキャロットラペ

の芸術と美味しい食べ物のお話しでした



A’ bientot 



フランス