お米は大事に食べる | まみんのお散歩ブログ

まみんのお散歩ブログ

名古屋生まれ名古屋育ちです。

スマホで花や風景を撮って、
日々感じたことをあれこれ書いています。

フォロー申請についてのお願い

商用目的
宗教、ビジネス、美容、塾etc.勧誘


ご自分のフォロワーを増やしたいだけ
の方はお断りします。




お箸は結界…

いただくこちら側と命を下さるあちら側

感謝をして食べましょうと言う意味。

米と言う字は八十八と書いて、

そのくらい手を掛けて作られるんだから、
粗末にしてはいけないと教えられました。

作る側もだけど、働いて得たお金で買える。

ありがとうと言う気持ちも忘れてはいけないと。

先日、
Xで、
お茶碗に付いたご飯粒を1つ1つ取ってきれいに食べてる所を見るとイラッとする。

と言うのがありました。

エッ?


と思ったけど、

時代は変わったのか、
親が教えなかったのか?

どうなんやろ?

···*トロピカルカクテル赤ワインロゼワイントロピカルカクテル*···

さて、
お米が売り場から無くなっているらしいですが、

インバウンドのせいだとか、
暑さのせいだとかと言われています。

お米屋さんが言っていましたが、
実はお米はたくさんあるのだそうですが、

出荷調整をしていると。

あと、

減反政策も影響していると。

出荷調整って消費者を馬鹿にしていないですか?

このお米屋さんが言う事が正しいかどうかはわかりませんが、

国が、減反させて輸入を増やすとかね、
色々やっていることは確かなようです。

ニュースで米不足ってやるから、

余計に買わなきゃ!って殺到するよね。

🍚


去年のコスモス