歯科の帰りに住宅街の花菖蒲園視察 | まみんのお散歩ブログ

まみんのお散歩ブログ

名古屋生まれ名古屋育ちです。

スマホで花や風景を撮って、
日々感じたことをあれこれ書いています。

フォロー申請についてのお願い

商用目的
宗教、ビジネス、美容、塾etc.勧誘


ご自分のフォロワーを増やしたいだけ
の方はお断りします。



今日は月1の歯科

お掃除して磨いてもらって虫歯がないか診てもらって
はい🧑‍⚕️虫歯ありません。

で、

途中にある

"珍しい!住宅街にある花菖蒲園"

をチェックしてきました。

ちょっと題名を変えてみました 笑

ブロ友さんが昨日見に行かれて三分咲きかな?と言っておられましたが、
まさにその通り!😁ピンポ〜ん!

あと1週間後くらいが見頃かな?

実はもう無いかもと心配していたのです。
道路をはさんで南側にももう1面花菖蒲があったのですよ。
初めて見た時はね。

それはそれは驚きましたね。
まさかこんな住宅街に花菖蒲が2面って!
その後その南側は埋め立てて何か🏘️になってしまいましたが、
まさかこちらは大丈夫だろうか?心配をしておりました。

でもまだあって良かった

持ち主と言うかお世話をしている方のお家は、

菖蒲園の北向いにあるお宅です。
以前切菖蒲を分けてもらった事がありますわ。

お花の先生でした。


昨日の雨に打たれてしっとり💧💧💧



さて、
花菖蒲は花びらの中心に黄色い筋
カキツバタは白
アヤメは網目
と、

毎年、聞いた時はなるほど!🤔
と分かった気でいても翌年になると忘れてしまいますわ。あはは!

今年は覚えておこうと思います。笑



画像はお借りしました