キュウリの表面上に、モワホワ~ンと白っぽく霧のベールがかかって見えるのは果物や野菜でよく見られるブルームだけど、最近は改良でブルームレスのキュウリが主流になっているだなんてね、、、

そういう変な間違った解釈や誤解から改良ばかりしているから、人間の病気も増えていくのかなと思ったりします。
というのは、
この大切なブルームが農薬に見えるとか見映えが悪いということから、ブルームレスのキュウリが主流になっているという事です。

確かにスーパーで買う時は、ブルームがついてないピカピカしたキュウリばっかりですもんね。笑

そういうのは、ブルーム付きのキュウリでも店頭に出す前に拭いてピカピカにして売っているか、ブルームレスのキュウリを売っているって事ですね、、たぶん。笑

このブルームは、果物や野菜の果実の水分が蒸発しないように守ったり、果物や野菜を病気や害虫から守ったりする大事な役目をしているものなんですってー。



キュウリは夏以外の季節はスーパーなどで買いますが、今の野菜には、昔の野菜のような栄養はないと思っていいでしょうね。
ブルームレスしかり、本来は もっと酸っぱいはずの果物や野菜でも甘くなってたりするでしょ。
酸っぱいっのって、クエン酸やビタミンCも多かったりするから、体に凄くいいんですよね。
抗酸化で体を守って体が錆びにくいような役目をしたり、疲労回復にも持ってこいの成分だから、私は大好きだしサプリメントでも取るしシークァーサージュースも毎月取り寄せて飲んでたりします。
レモンも大好きです!!