人生の谷 考えの浅い夢 | わたしStyleの見つけ方 ☆ Woman's Path かとういずみ ☆

わたしStyleの見つけ方 ☆ Woman's Path かとういずみ ☆

あなたはどんな人?

何が好きで、
どんな時に幸せ?

他の誰でもないあなたの人生
もっと輝やかせてみませんか?

あなたが本当の自分に気づき、
使命に従って行動した先には
沢山の笑顔が溢れていますよ♪

いつもありがとうございます。
自分らしさの専門家・占い研究家

加藤いずみです。

 

発信応援プロジェクト
テーマ4
人生の山と谷1つ目に
起こったこと


私が覚えている一番最初の夢は
「ことりやさん」🐥

保育園を卒園するときに
スライドの絵をかいて
発表したのを覚えています。

その時インコを飼っていたので、
おそらくその影響だと思います😅

それから小学校に上がって
夢は「先生」になりたい
に変わりました。

1年生の時の先生が
ベテラン先生で優しくもあり
厳しくもあったのですが、
人柄が好きでした。

その後その夢は変わらずというか、
自分が将来どうしたいのか
深く考えなかったと思います。

高校入試の時は面接で
将来について聞かれても
「人の役に立ちたい」と答えた後、
具体的には?と聞かれ、
答えられなかった記憶があります。

そんな感じで高校時代も
目の前のことに精一杯で
将来について考えることは
ほとんどなかったように思います。

だから、大学受験をするときになって
「先生」になりたい
という夢を思い出し、

教育学部のある大学に
行こうと決めたのでした。

だけど、今になってみれば
何を間違えたのか、と思うのですが、

第一希望は
「体育の先生」になりたいと
体育会系の大学を希望していました😅

今の私を知る人は
意外に思われますが、
若いころはわりと
運動が得意な方でした。

小学校はミニバスケット部をメインに
夏場は陸上部、水泳部、
バトン部を掛け持ち

中学校はバスケをやろうと
思っていたのだけど、
父の勧めもあって陸上部へ。

短距離とハードルと
リレーを頑張っていました。

高校はやっぱりバスケをやりたい
と思っていたのに
友達の部活の見学についていって
吹奏楽部に一緒に入った私。

譜面なんて全く読めなかったけど、
パーカッションだったので
何とか体で覚えていました(笑)

そう、大学受験前の3年間は
スポーツをしてないのです(笑)

その分、体育の時間は
運動部じゃないのに運動できる人
という感じでちょっと誇らしく
思っていた部分もありましたね。

逆に運動部の人に負けたくない
みたいな気持ちもあったかも。

「体育の先生」になりたい。
と思ったのはスポーツから
遠ざかってしまっていて
心残りがあったのかもしれません。

でね、体育の先生になって
何がしたいかとかもなく
ただ、「体育の先生になること」
が目標になっていたのです。

それでも、受験の時は頑張ろうと
夜中にマラソンをしたり、
近所の公園で鉄棒の練習
(受験科目にあったの)
をしたりしていました。

鉄棒は最後までできなくて(-_-;)
本番ももちろん失敗。。。

そのうち鉄棒の練習に
手応えがなかったので、
体育の先生じゃなくても
とりあえず教育学部のある大学
に受かれば良い。

「先生」になれればいいと
教育学部があるという理由で
学校も選んでいました。

塾もピンポイントで
夏期講習や冬期講習には
行っていたけど
あまり効果はなかったかな。。

進研ゼミはやらずに山積み。
受験前に慌ててやっていた感じ。
この頃の勉強は楽しくなかったな~。
(今は暇さえあれば
勉強をしているというのに🤣)

これが私の大学受験でした。
本気でやりたいことがなく、
大学に受かることが目標。
そりゃやる気出ませんよね~。

そんなわけで、
受験もことごとく失敗し、
最後に1つだけ受かったのは
父の勧めで受験した
社会福祉系の大学でした。

教職課程はあったのですが、
福祉系に進むつもりはなかったので、
この時点で高校の社会の先生
という道しか残されませんでした。

つづく

長文お付き合いいただき
ありがとうございます💚