ヤル気スイッチON!子どもがみるみる宿題をするようになる | わたしStyleの見つけ方 ☆ Woman's Path かとういずみ ☆

わたしStyleの見つけ方 ☆ Woman's Path かとういずみ ☆

あなたはどんな人?

何が好きで、
どんな時に幸せ?

他の誰でもないあなたの人生
もっと輝やかせてみませんか?

あなたが本当の自分に気づき、
使命に従って行動した先には
沢山の笑顔が溢れていますよ♪

いつもありがとうございます。子育てアナリストRoseHeartCafe加藤いずみです。

 
8月に入りましたね!夏バテしていませんか?
私は何となく疲れ気味かなぁ。
{A9E8EB2B-D3F7-4E16-8363-6C59526FB9E8}

 
ところで、
「子どもが宿題を計画的にしない」
「宿題をしていてもすぐに飽きてしまう」
 
などとお悩みの方もいらっしゃるのでは?
 
そんなあなたは子どもの頃、
計画的に宿題を終わらせるタイプだったり、
一度始めたら集中してやるタイプだったりしませんでしたか?
 
無意識に自分の当たり前を子どもに期待してしまうことがあります。
 
実はこれ、私と娘にも当てはまることなんです。
娘はまだ幼稚園なので、宿題といっても、
天気やお約束シールを貼る、最後に夏の思い出を絵にする位のことですが、気を抜くと何日かシール貼ってない(^^;;
 
我が家の場合、ここでガミガミしちゃうと逆効果!
タイミングと声のかけ方が大事です。ヤル気スイッチってやつですね。
 
お子様のタイプによって、
どんなタイミングが良いのか、どんな声かけがあるのか、
分かっていたら良いですよね。
 
ママ目線からお子様目線にしてみましょう。