皇居の三の丸尚蔵館に行ってきましたニコニコ






今回は娘ちゃんも一緒です。

お目当ては、狩野永徳の唐獅子図屏風キラキラ



そろそろ歴史の勉強が始まるので、

教科書に載るようなものの実物を見る機会があれば、

なるべく一緒に見に行こうかなと思っているのニコニコ



せっかく、文化や芸術に身近で触れられる東京に住んでいるのですからねルンルン











実物は、教科書で見るよりもずっと迫力があり、

素晴らしかったです。


きっと記憶に長く残ってくれることでしょう…キラキラ








他に、国宝は、春日権現験記絵





それから、伊藤若冲がありました。

動植綵絵ですが、前回とは違うものが展示されてます。










眼福でございますねキラキラ





こちらは、酒井抱一











横山大観も良かった!






きれいな壺。

誰のかだったかな、忘れちゃったけどアセアセ





三の丸尚蔵館は、

昭和天皇が崩御された時に相続税対策として皇族の方が国に寄贈したものが収蔵されているそうで

まさに、お宝級の展示物が見られるのキラキラ

 


展示室は2室のみの小さな博物館ですが

展示が変わることに訪れたお気に入りの博物館ですニコニコ