国宝・燕子花屏風図を見に
根津美術館に行って参りましたピンク薔薇


毎年、燕子花が咲く時期に公開されるのですが
なかなかタイミングが合わなくて、
見に行けていなかったの。

やっと見られて嬉しかったニコニコ



美術館は、オンライン予約推奨で、
私は当日、急に時間ができて行けることになったので、時間指定チケットは満席で取れませんでしたが
朝一で行ったら10分ほどの待ちですぐに入れました。







この日は、お天気が怪しくて…アセアセ


この美術館は、庭園も有名で
しかも、今はちょうど燕子花が咲いてる時期なので
雨が降り出す前に庭園を見てしまおうと、先にお庭へ。





そうしたら、通り掛かった、庭園のカフェが朝からほぼ満員。
もともと、作品を見たら、帰りにカフェにも寄って帰りたいと思っていたのですが、
窓際がラスト1席だったので、先にカフェでお茶することにしちゃいましたニコニコ



結果的には、これが大正解!



この後、次から次に人が並んで
出る頃には大行列になっていましたからアセアセ







カフェオレだけにするつもりが、
お隣の方がケーキを食べていて美味しそうだったのでついつい頼んじゃったよだれ











ガラスの向こうの緑が綺麗で本当に癒されたわキラキラ


ただ、店内混雑しているので、ガヤガヤしているのが難点。

これで静かだったら最高なのにー。。










それから、ぐるっとお庭を周り
新緑と燕子花を堪能いたしましたクローバー



















その後、美術館に戻り、
国宝・燕子花屏風図など鑑賞。
ロビー以外、
作品の写真撮影はNGでした。





琳派の屏風が素晴らしいのが何点かあって、
後は、中国・殷の時代の青銅器、
中米の古代アステカの刺繍などが面白かったわ。

神性の証として、小さな猫が体内に描かれている、とか。ね。

興味深い…




やっぱり私は琳派が好きピンク薔薇と再認識。
今年後半も、たくさん美術館に行きたいな!