素晴らしい秋晴れの日が続いていて、気持ちがいいですねラブ

暑さにも寒さにも弱く、夏と冬は引きこもりになりがちな私…

気候の良いうちにたくさんお出かけしなくちゃ飛び出すハート





東京都美術館でやっている「永遠の都ローマ展」に行ってきました。




ローマは1度しか行ったことがなく、カピトリーノ美術館は未訪問なので
来日してくれて、嬉しい限り!


今回の1番の目玉、カピトリーノのヴィーナスは、
過去200年で3回しか他の美術館に貸し出されたことがないそうで、
門外不出の秘宝だそうです指差し
すごーい!


全体的に展示数は少なめでレプリカも多めでしたが、
このカピトリーノのヴィーナスを見れただけで満足度200%になりました。



↓唯一写真撮影がオーケーだった、記念柱のレプリカ







さすがにこの展覧会に来る人は、世界史好きの方が多いらしく
あれこれうんちくを語りながら見てる方がたくさん。

こっそり隣で、そのうんちくを聞くのも一興でした。笑

私は学生時代は、テストのための暗記が嫌いで世界史に苦手意識がありましたが、
大人になって丸暗記の呪縛から解放されると、歴史って面白いなぁってしみじみと感じます。

2年くらい前からpodcastのコテンラジオに出会い、カエサル編とか聞いていたので、
今回の展覧会も、昔の自分より、一層楽しめるようになったことが自分でも感じられて嬉しかったわラブ


そのうち子供の手が離れたら
大学の社会人講座とかで、古代ギリシャとか、ローマとかその辺のことをしっかり勉強してみたいな〜ひらめき




美術館の後は、久しぶりに精養軒でランチを食べようと思ったら
お店の前に大大大行列!
50人ぐらい並んでた〜アセアセ

秋晴れの上野公園、なめちゃいかんネガティブ

ということで諦めて、
お隣の韻松亭も待ってる人いっぱいなので諦めて、
みはしで、季節限定「かぼちゃあんみつ」を食べて帰りました飛び出すハート




うん、ここはやっぱり豆かんが最高においしいな。





次は、お隣の西洋美術館のキュービスム展に行かなくちゃルンルン

芸術の秋です紅葉