2/22(猫の日)は
みぞれのような雨でしたが、
『世界らん展 日本大賞2018』に
行って来ました。

外は極寒でしたが、
開催場所の東京ドームの中は
南国でした。
公式パンフレットにも
『ようこそ都会の楽園へ』と
書いてありました。
↑入り口となる
オーキッド・ロードです。
今年は蘭のウォールでした。

最近は、緑化の一環として
建物の壁にも植物を這わせている
光景を 度々 目にしますが、
さすがに蘭ともなると
豪華です。

また
現代美術のモンドリアンの
絵の中のようでもあり
楽しく通りました。
↑会場内には何ヵ所か
フォトスポットが有り
そこで撮った写真を
SNSに投稿すると
クリアファイルがもらえるという
趣向がありました。
すっかりデジタル化の時代ですね。
↑今年2018年の大賞は
大きくシックな茶色の蘭です。
(クラマトフィラムの種類)

〈日本の美コーナー〉には、
いけばな三大流派の
特別展示がありました。
↑小原流
↑草月
↑池坊
それぞれに流派の
スタイルがありました。
↑〈ふしぎなアフリカの蘭たち〉
の特別展示です。
ライティングが とても綺麗でした。

↓〈沖縄美ら海水族館〉
の展示です。
この数年、ご常連となりました。
植物ばかりの中で
唯一の魚類ということも有り
人気があります。
↑クラゲが かわいいです。
↑假屋崎省吾さんの作品です。
カラフルで明るい世界観でした。
(日本橋三越本店にて
華道歴35周年 の展覧会〜3/5も
開催されているので、
そちらにも行ってみたい
と思っています。)

この他、
ディスプレイ(大作)
ハンギィング・バスケット、
大使・大使夫人の
テーブル・ディスプレイ、
高円宮妃久子殿下の
蘭を撮影されたお写真、等々
色々な展示がありました。
おそらく 全部は見きれなかった
と思います。

『都会の楽園』に
癒された1日でした〜☆
めでたし、めでたし、、、

オマケ~
↑3回目(2/22)の
オリンピックタワーです。
雨で、霞んでいますが、
ミスティで美しかったです〜☆☆☆