ホルモンの乱れや更年期_ハーブとアロマのブラッシュアップ講座に行ってきました | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

ハーバルセラピスト取得時にご指導いただいた
三上幸江先生のブラッシュアップ講座に行ってきました。
体の不調を整える植物療法がテーマで、今回はホルモンの乱れや更年期です。

ヒノキのバスボールとクロモジの蒸留水
Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-ヒノキのバスボールとクロモジの蒸留水

わたくし自身は、多少の不調はあっても
「どうしようもなくしんどい」と言うほどのホルモンの乱れや
更年期は経験したことがないので、とても勉強になるテーマです。

アロマやハーブの資格取得講座でも学習したホルモンについて
もう一歩進んだ講義を伺ってから、ケーススタディに入ります。

女性ホルモン=クラリセージは、アロマの世界では定番ですよね。
教科書や関連書籍でも、大切なポイントとして必ず記載されています。

でも・・・
クラリセージって好き嫌いが激しい香りでもあるのですよね。
アロマでは「嫌いな香り」を使っても意味が無いので
代替えとして何を使うか?というのは、今までも時々考えたりしていました。

そんな経緯もあり、わたくしは今回のケーススタディで、
定番はやはり優れた物なのでそれを押さえつつ・・・
クラリセージを使わない場合どうするか?
まだまだ「マズイもの」としてイメージを持つ人の多い
ハーブティを「美味しい」と飲んでもらうための方法を中心に考えました。

グループディスカッションをした
クラスメイトの意見や経験談を聞かせていただいたり
別のグループの方の発表に耳を傾けたり
先生のまとめの講義を伺ったりと
本を読むだけでは得られない学びを得ることができました。
・・・あとねぇ、以前に学んだことで「忘れている」こともたくさんガクリ

先生のお話を伺っているうちに
「うん、ハーブとアロマがあるから大丈夫(`・ω・´)
 更年期もきっと折り合いをつけられる」なんて
来たるべき時がちょっと楽しみになってきたりしててへ

実習では、先生が某所で入手してくださった
ヒノキチップを使ったバスボールを作りました。
なんと!!このヒノキチップは、
由緒正しき神宮を造るためのヒノキから出たのだそうです。
(詳しくはナイショと、もったいぶってみるw)

中のチップはこんな感じです。

Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-ヒノキチップ

樹液を含んでいるためしっとりとした質感で
とても豊かな気品のある香りがします。

すぐにお風呂に入れてしまうのは、あまりにもったいないので
1日くらいテーブルの上に置いて、香りを楽しんでから使おうと思っています。
この頃お気に入りの、ベランダ植物を飾った横でパチリカメラ

クロモジは、ヒノキと同じく抗菌効果が一番に挙げられます。
今回は蒸留水なので、ボディスプレーにしたり、
お風呂に入れたりすることで、さわやかな森林浴の香りを楽しみながら
リラックス効果と抵抗力の回復、免疫力を高める、自律神経を整えるなど
様々な効果も期待できそうです。

ホルモンバランスの調整によいハーブティもたくさん飲みましたよ。
飲んだハーブの「驚きの秘めたパワー」を講座後に調べて教えてくださった
Hさんほんとうにありがとうハート

ブラッシュアップ講座に行って
先生のお顔を拝見するたびに、お勉強をさぼりがちな自分を反省ウキャー!
今までに学んだいろんなことを忘れてしまって、
楽しいことばかりやってしまうのは、いけないですよねうーん
ダメな自分を自覚して「がんばろう」という気持ちになります。

「楽しいこと・いいこと」を選び出すために、
その裏付けとなる知識の学習はやっぱり大切だなぁと
改めて感じるブラッシュアップ講座でした。