苛性ソーダで作る透明石けん♪_講座に行ってきました | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

大好きな塚田先生の講座に、またまた行ってきました。
今回のお題は、苛性ソーダで作る透明石けんです。キラきゅんっ

透明石けんと言えば、
めんどくさい&時間がかかるというのが普通で
手づくりヲタのくせに、めんどくさがりのわたくしは、
作り方を見るだけでウンザリ下げしてしまいます。

透明なら溶かすだけのMPでいいやと、
今までは、チャレンジする気にもならない汗という感じですあはは

今回は、本邦初!!(先生談)
わずか「30分でできる透明石けん」を教えて頂きました。

$Colorful life.~ハーブやアロマと手づくり生活~-石けんイメージ
透明石けん イメージ(作ったものぢゃないよ)

一体どんなレシピなんだろう?
どんな風に作るんだろう?
本当に30分でできちゃうのかしら???
とワクワクしながらの受講です。

そして・・・ホントに出来ちゃいましたすごい
さすがは塚田先生です。

塚田先生関連の記事はこちらから

講座では、先生の講義とデモだけだったので
今度は自分で作ってみようと思います。
上手にできたら、ご紹介しますねウインク


[エタノールを使わない液体石けん♪_講座に行ってきました] に続きます。