花粉症の症状をやわらげたい_エルダーフラワーのシロップ | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

花粉症やインフルエンザの予防によいという
エルダーフラワーですが、
残念なことに、わたくしは味が苦手です。

コーディアルだったら大好きなのですが
ドライハーブのティとなると、あのにおいがちょっと・・・
熱いティが一番効果的だそうですが
においも強くなるので、なかなか飲むことが出来ません。

甘みをプラスすれば少しは飲みやすくなるかしら?と
お砂糖を入れてシロップを作ってみました。

エルダーフラワーのシロップ

Colorful life.-elderflower_siroop.jpg

*--- 材 料 ---*
・ドライハーブ
 (エルダーフラワー) 1カップ
・水 2カップ
ざらめ糖 300g
*------------*

*--- 作り方 ---*
1.[・]をふた付きの鍋で15分ほど煮出す
2.ふたをしたままあら熱を取る
3.ハーブを漉し取る
4.ざらめ糖をいれて溶かす
5.煮沸消毒した瓶に移して冷蔵庫で保管
*-------------*

上白糖をた~くさん使うのは、ちょっぴり抵抗があったので、
買い置きのあったザラメ糖を使ってみました。

煮出しているときは、
エルダーフラワーのすごいにおいがしましたが、
冷蔵庫で冷やすとあまり気にならないかも。

ネトルのチンキと一緒に
お休み前のハーブティにスプーン1杯入れて
毎日続けようと思います。