いつもご訪問いただきまして

ありがとうございます。



広島県呉市にある高原


野呂山


お友達のご招待で

グイビを取りに行きました。


完熟でジャムにしたらいいと言われ

取りながら食べながら籠いっぱいに

採りました。


田舎育ちの私

田植え時期に良く食べたものです。


懐かしい❣️





私はずっとグイビと呼んでいますが

お友達はブイブイって呼んでいます。

地域によって呼び名が違うのかしら。



これもなり年ってあるのかしら?

とにかくたくさん採りました。


さぁ〜ジャム作りに挑戦です❣️


良く洗ってうらごしして種を取り除き


微量の砂糖をレモン🍋果汁を少々入れ

ペクチンで固めて出来上がりです。



後は冷まして瓶に詰めるだけです。



うらごしも上手く出来ました。



ヨーグルトに入れたり

パン🍞に付けたりしていただきます。


蒸し暑い中でしたが

楽しんで採ることができて大収穫でした。


次回はブルーベリー🫐🫐狩りに

伺いたいと思っています。


ありがとうございました。


最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



ローズグリンCC