こんにちは

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

梅雨ですね~雨

 

この時期は体もだるかったりしませんか?

 

昨日、掃除をしようと前日にスケジュールたててたんですが

 

雨だからかどうにもやる気が出ないおーっ!

 

こんな日はだら~っと過ごすのもありなんですが

 

 

でも、掃除をしたい気持ちがどこかにある

 

でも、体が重い滝汗

 

 

 

そこで

 

掃除の本など見れば少しは気分が上がるかな~音譜

やる気がでるかな~音譜

下記の本を見たりして

 

 

 

 

やっぱり気持ちいいですねラブラブ

人の家だけど

綺麗に片付いている実例集がたくさん載ってて

丁寧に過ごしてる様子の写真たちに

私の気持ちも少しスイッチONひらめき電球

 

 

体は重いけど

まずはやるか~と

とりあえず動き出しました!!

 

 

まずはキッチンカウンター

 

モノが雑然と置かれてたのを

収納棚に入れ

カウンター面に広々とスペースが

 

 

何もない綺麗な面ができると

気持ちがすっきりし

やる気度アップひらめき電球

 

 

続いて

ますますやる気度アップのアイテム投入音譜

 

アロマオイルのローズマリー宝石緑

 

 

 

ローズマリーをウエットティッシュに数敵たらして

ふきふき掃除

 

 

ローズマリーは頭脳を刺激して活性化する作用があり

掃除もいい香りではかどる感じ音符

(ちなみに集中力アップにも役立つらしく仕事の能率上げたいときにもいいらしいよ!グッ

 

 

するとさっきまで体がだるかったのに

動き出したら

スッキリ感が気持ちよくどんどん掃除がはかどる流れ星

 

 

浴室や洗面室までできたのでした~OK

 

 

さて何が良かったのか

あんなに体が重くやる気の出なかった私が

やる気になり掃除がはかどったのは...

 

 

宝石緑掃除の本で気持ちを上げた

宝石緑小さくても何も置かない綺麗な面を作って気分がスッキリ

宝石緑アロマの香りで脳の活性化

 

 

これらがやる気をおこしてくれたのかと思ったのですが

(もちろんより捗らせてくれてますハート

 

そこにはやる気スイッチのからくりが、掃除直後に読んだ本に書かれてた~ポーン

掃除の前に知りたかったけど...笑い泣き

 

 

 

 

樺沢紫苑氏の著書 「学びを結果に変えるアウトプット大全」

 

 

 

5分だけがんばって「やる気スイッチ」オン 

「やる気」がでてから仕事や勉強を始めようと思ってると

いつまで経っても「やる気」は出ない

まず始める事!だそうです

 

脳にある側坐核という「やる気スイッチ」。その側坐核が活性化するには

とりあえず動くことが大事で、必要時間はたったの5分とのこと!

 

 

 

だからなんですね~

私があんなに重い腰だったのにいざ動くとどんどん掃除が捗った~ブルー音符

側坐核のやる気スイッチがONグラサンハートになったんですね!

 

 

そういえば運動でも過去に似たようなことが...

ちょっと面倒だからやる気がしないと思った時でも

5分でいいからとウォーキングを開始すると

もう少し、もう少しで20分歩いてたな~チュー

 

 

 

まずは5分、とりあえず動く!キラキラなんですね!

 

 

仕事、勉強、運動、料理、掃除などなど

 

やる気が出ないときは

 

とりあえず5分、体を動かすビックリマーク

 

やってみてくださいね~!ウインク

 

 

 

今日もありがとうございました!

明日も素敵な一日を!ニコニコ