こんにちは

 

ご訪問ありがとうございます!ニコニコ

 

 

 

 

息子の中学校から配布された‘自子紹介’用紙。

 

息子自身が書く自己紹介用紙とは別に

 

親が子供の事を書く自子紹介ですね~宝石緑

 

 

 

 

 

その中で

 

‘子供のことで一番うれしかったこと’

 

の項目があるんですが

 

 

旦那さんと

 

「なにがあるかね~?」

 

と考えてたら

 

 

横から息子が

 

「俺が生まれたこと!

 

と言ったんですね爆  笑

 

 

 

すご~キラキラ

 

自己肯定感ばっちり~キラキラグッ

 

 

 

 

私自身が自己肯定感が低い時代が長かったので

 

自己肯定感の重要性をすごく感じてて

 

 

 

それで

 

息子が小さい時から

 

「〇〇が生まれてくれてとっても嬉しいよ~

ありがとうね!

○○はお父さんとお母さんの宝物~」

 

とよく言ってて

 

それに対して息子は

嬉しいけど恥ずかしさもあって

「○○は物じゃないよ、人だよ~」

 

とつっこみ

 

「じゃ○○は宝人(たからびと)~」

 

と笑いながらやり取りをしてたんです爆笑

 

 

 

 

そういうことを小さい頃はよく言ってて

 

今はあまり言わなくなってるんだけど

 

でもたま~~~に言ってるんですね

 

 

 

それが功をなしたのか

 

「俺が生まれてきたことが

親の最大の喜び」

 

と冗談でも自然に口から出ることが

 

 

自分自身で自分の存在を肯定している

自分自身はとても価値がある存在

 

 

その証ですよね~宝石緑

 

それにとても嬉しくなりました~ハート

 

やった~!!

 

 

自己肯定感は生きる上で土台、ベースとなる大切なもの

自分自身が存在価値がある

自分はいるだけでいい

ってすごいパワーキラキラ

何をするうえでも

すごく大きな力になりますよねグッ

 

 

どんな親でも

これでいいのかな~

ああしなければよかったな~

と悩みながら子育てをしてると思いますが

 

 

そして私も結構それが強い部分もあって

でも今回の息子の言葉で

‘いいんだよ~’

と少し合格をもらえた気分でしたデレデレ

 

 

 

用紙の「子供の事で一番嬉しかったこと」には

結局別の事を書いたんですがてへぺろ

 

 

息子の自己肯定感がしっかり育ってる事を

垣間見れてとてもよかった~ラブラブ

 

 

 

‘自子紹介’用紙

親だけで書くのではなく

子供のいるそばで書いても

なかなかいい発見があって面白いかもですね音譜

 

 

 

 

今日もありがとうございましたキラキラ

どうぞどなた様も素敵な一日をお過ごしくださいウインク