🌹北海道のドライフラワー屋さん🌹
【Rose grass】です




今日はマトカリアの収穫です

カモミールにもよく似たお花ですね

英名はヒューバーフュー(Feverfew)で 

薬効のある植物でハーブなのです




頭痛、片頭痛、関節炎、リューマチなど

あらゆる痛みに効果があるとされ

「奇跡のアスピリン」などと呼ばれるそうです


別名のフィーバーフューとは

「熱を取り去る」の意味で

ハーブティーにすると解熱効果がありますが

通経作用等もあるのだそう

妊娠さんの使用はNGですよ


マトリカリアには「集う喜び」「沈静」「恋路」

「深い愛情」という花言葉があります



可愛らしく華やかなマトリカリアは

おもてなしの装飾やウエディングブーケで

よく使用される花です




本当に可愛いお花だと思いませんか?

よーく見ると2種類のお花があります


カモミールのような素敵な香りは

残念ながらしません

和名で『ナツシロギク』といい

やはり菊の香りがします


それは防虫に力を発揮してくれるのです!

虫除けのリースを昨年製作しました


こちらの商品はSOLDです↓



シンプルで素朴なリース 

また作る予定です



古くからハーブとして親しまれており婦人病に

効果があるとして女性の治療に

使われる薬草だったマトカリア


可愛いだけじゃないのです



*……*……*……*……*……*……*



チェリーピンクの薔薇*ドライフラワースワッグ

⬇️オンラインショップはこちらから⬇️


*Instagramやってます*

フォロワー様は10%OFF🙌

DMからお問い合わせ下さいませ




使用しているお花は

当ショップのアトリエがある

北海道の花材のみ使用しています

自家栽培の植物は無農薬で大切に育てた花材です

ぜひ北海道の自然素材をお楽しみ下さい