絵本作家でもあり

ガーデナーでもあった

ターシャ・テューダーは

こう話します


わたしの秘密の花園は

チューリップがとてもきれいだったのに

ネズミやシカに全部食べられてしまったの

ネズミやシカとは

絶えず戦っているのですが

相手もわたし同様

花が好きなので どうしようもありません

最近はワスレナグサを

一面に咲かせています

わたしの大好きな花です



大切に育てた花が

虫や動物に食べられちゃうこと

ありますよね

蕾の薔薇がかじられて

残念な思いも何回もしています

特に無農薬の庭なので

虫との闘いなのですが。。

そんな時は

ターシャのこの言葉を思い出します

わたしも好きだけど 

虫も好きなのだ、と。


私の庭は

自然と共有して行くことにしているのです



  🌹北海道のドライフラワー屋さん🌹

              【Rose  grass】

    ショップはこちら⬇️

  商品は全て一点ものです🥀