人は変われる。


どんなにネガティブでも・・・

どんなに死んだように生きていても・・・




母は濃霧の女。
マヤ暦で教えてもらった。
そうです!ドンピシャです。
ホント死んだように生きていた。

母は私と共に人生で濃霧を2回体験。

実際の濃霧はエゲツない!
ホントに見えん。
1回は深夜、山。もう1回も山、夕方。


あれは母の人生を表してたなぁと、
濃霧って聞いてストンて入ってきた。



アドバイスが的確だったぁ、、、。




そして、先月その濃霧がやっと晴れた。


晴れた途端、
顔が今までで一番晴れやか。軽やか。キラキラ。
当たり前か、晴れたから。



そんな彼女、只でさえカサンドラ。
只でさえ濃霧なのに・・・
旦那は人格(パーソナリティ)障害。 
反社会性&境界性。

ドス黒いエゴの権化の旦那。

話す事さえ許されず、
意見も言わしてもらえず、
延々と拷問のように説教され、
説教は理不尽な内容で、
ずっと責め続けられ、
お前が悪い、あいつが悪いの出口のない悪口ばかり。

人前では良い人風。
明るく見えるが、超絶ネガティブ。
100%俺のいう通りにしろという内容。
無責任の塊。


腹が立てば、
母や私が車に乗っていても
前に回り込みブレーキを踏む。
首が細くて長い私と母。
更に私は重度のムチウチ。

挙げ出したらキリはない。

口先では凄い良い事言うけど、
真逆の重度するからホントに怖い。
人は感動すらするのに。



そんな彼女が終いには、
小倉優子ちゃんの離婚の話をして、
愛情深さに感動した。

物事を浅くしか見ない彼女が、
更に話を続けた。


自分は本当に娘(私)に対して、
愛せてなかったなと感じた。と。

この後も続いて(普段、表層で終わるのに)
私もそんな風になりたい。そんな風に生きたい、と。



人は変われるんだなって、
今はパートナー犬猫と母で
思いっ切り学ばせもらってるんだな、私。


愛情とか、何か持ち合わせてないかもね〜
の母だったけど、卒業・・・


電車で気持ち悪くて横になっていた私に 
自分の着ていたコートを掛けてくれたり、  
母はインナーベストを着てたなぁ・・・
寒い中・・・
凄い気持ち悪い中、愛情は感じたで〜


晴れた=目覚めた彼女は晴れやかで、心地いいなぁキラキラ
本人が1番心地良さそうだけどキラキラ



前に進む。
って事を一切していなかったとも初めて口にしてた。
確かに…。

自分を責めるではなく、
受け入れて、
ただただ前に進んで行きたいと思ったんだね。


素敵やん。


自分を責めずに、ただ受け入れた。。

ああ、心地いい。。



本当の意味で

ありのままに生きる。



自然体で本質で生き出した彼女に宇宙は微笑む。




ああ〜!
太腿の筋肉切れそうな前兆がある〜チーン
ヤダ〜!