★ 美のワンダーランド 15人の京絵師 ★  九州博物館 | ローズクォーツ

ローズクォーツ

爽やかな風や光に包まれて
一緒に神社巡り楽しみませんか・・
大樹さんとも出会えますよー♥


お早うさーーん!!  って・・あーた・・もう・・夕方ですばあーい・・汗




今日は・・早々・・8時くらいの電車に乗って・・


お友のよっちゃんと一緒に・・九州博物館へ・・ふああ・・あつうう・・


でも・・なんやら・・風が・・ビュービュー吹いて・・気持ちいいなあ・・




って・・あーた・・ 台風ですばあーい・・ ドクロあせる


もう・・逸れたんかいなあ・・




いやはや・・なんやら・・昨日のテニスかいなあ・・


それとも・最近履いている・・下駄さんのせいかいなあ・・


若干・・足・・こわり気味ー・・・・・叫び




まあ・・ようちゃんも・・小指の爪さん・・痛めてたからなあ・・


二人して・・それなりに・・ 笑




さあて・・ 見ましたよ――若冲さんの・・仙人掌さぼてん群鶏図・・


なんと・・74歳の作品だったんやなあ・・  すんごい・・迫力・・




また・・仙人掌を・・一緒に描くなんて・・斬新やなあ・・


その緑色が・・また・・金箔の上に描かれた・・元気な群鶏さん達の赤と・・


互いに・・引き立てあうんやなあ・・ 素晴らしい・・ modern・・




もう・・人が何と評価しようと・・ どうでもいいことで・・


描きたいもんを・・描きたいように描いて・・楽しんでいなさるわあ・・


videoで・・見えを切ったような・・・群鶏と・・語っていたが・・


まさに・・そんな感じだった・・笑




円山応挙の・・雲龍図も・・すごかったなあ・・ 


空気感が伝わって・・


描いている応挙の姿が・・見えるようでもあったなあ・・




長沢こ雪の作品にも・・ こ は草冠に戸


あったかい・・動物への愛情なんかを感じたなあ・・




sharpで・・大胆な・・岩と・・対照的な・・


柔らかい毛に包まれた・・優しいお猿さんとの・・対比が・・見事であった・・


巻物に描かれたのも・・あったかかったよ・・





今回の前期は・・5日まで・・


後期は・・8月7日から9月2日までだとか・・






機会あったら・・ おいでませ・・ 太宰府へ・・



太宰府天満宮にお祈りをして・・ 敷地内の・・博物館へ・・



車で・・10分の・・宝満山・・縁結びの・・竃門かまど神社さまへ・・



それから・・ 太宰府駅の美味しーーい・・誇名こな庵の・・おそば・・を食べ・・



車で・・5分の・・観世音寺さまで・・目を見張る・・仏像の数々に・・



こころ・・癒されてくださいなあ・・






太宰府は・・あの・・清盛が・・管轄していたとこ・・らしいよ・・





ふうう・・水出しcoffee・・coffee・・・・