照明、音響を中心にシーンを造る、場当たりが終わりました。
やっぱり明かりが入ると、芝居も格段に集中が上がる。
みんなの顔も、
細切れの芝居しか出来なかったにもかかわらず、
とても見えるようになった。
明かりだけは、稽古中にはイメージできない部分なので、ね。
明かりは世界を創りだす。
明かりに照らされるエクスタシーは、舞台にいないと得られないものだと、
またつくづく思う。
明かりづくりの待ち時間のあいだに、
これまで保留にしていたシーンの細部を、共演者ときめ細かに確認していく。
ちょっと恥ずかしくて、間合いを測っていた勝俣君とも、
ここまで来たら、
一つ一つしっかり確かめあって、成るに任せていた部分を潰していく。
今日はいつにも増して、肉体の力を感じた。
それはそのまま、気持ちの安定にもつながって、
一緒にいると安心できるひとなのが、何より嬉しい。
難しい役どころなのです。
でもたぶん、二人ともウソをやらなければ大丈夫。
楽日まで、どうか落ちずに行けますように。
今日もちょっと小さな発見をした。
それはここ数日、
自分にとって違和感としてあらわれていたところだったのだけど、
あー、そうか、もうここから好子の気持ちは変化していっていいんだ、
と、
気づけた。
違和感、大事。(笑)
役づくりでは、もっとも飛躍の目が隠れている場所なのだと、
これも、またも思う。
片や一功さんとは、といえば、
実はあたしは、好子の夫をどれだけ独りにできるかを、命題にしていたりする。
この夫婦の在りようって、
きっと、わかるわ~…と思う観客がいると思う。
この夫婦のことを考えるとき、あたしはいつも、
純子さんの喋るセリフを思い出す。
「なんということのない平凡な日常を楽しめばいいのよ」
平凡だけど、平凡じゃないんだよね、どの夫婦も、ひと皮剥けば。
それが大事だと思うから、
あたしはできる限り、子どものような一功さんを独りにする。
やっと答えが出た。
あたしの解釈では、二人の男のあいだにいる好子の、それが正解なのだ。
たぶん、間違ってないと思う。
宿題のステップは、電車の中でも死ぬほど頭でシミュレーションして(笑)
今日、モノにできましたヨ♪
まだ100パーじゃないけど、1日で楽しい気持ちになれるところまで来れたから。
これはあたしにしてはなかなかのハイペースなのです。(笑)
ここは舞台を引き受けないとね。
あとは歌だな。(ヤベ!笑)
明日からゲネプロ三昧。
はあ~、よかった、しあわせな気持ちでこの時期を迎えられて。
ちょっと、タロットなど引いてみたら、「女帝」が出た。
いんじゃない?
そうよ、やっぱり好子ってそういう女なのよ。
年越しで起きたガラガラポンは、どうやら融合を生み出せたようです。
明日から楽日までの10日間、愛とエロスの熟女を(笑)やりきります。
一人でも多くのお客さまにご覧いただきたい。
そんな芝居になりました。
どうぞ皆さま、スタジオARへ、しあわせを探しにきてください。
レクラム舎
「それはさておき恋はくせもの」
作・小松幹生 演出・喜一朗
2013年 1月11日(金)~18日(金)
松蔭神社前 スタジオAR
全席自由
前売¥3500
当日¥3800
学生&シニア(60才以上)割引¥2800
11日(金)19:00
12日(土)14:00/19:00
13日(日)14:00/19:00
14日(月)14:00
15日(火)19:00
16日(水)14:00/19:00
17日(木)14:00/19:00
18日(金)19:00
出演:鈴木一功・松坂わかこ・山岸諒子・坂田純子・和田広記
勝俣美秋・根元和史・三谷六九・光永勝典・長本枇呂士・石川亜季
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