今年は暖冬かと思ったら

冬から春へ季節の変わり目は、寒い、寒い毎日でした


春先に、ひと月もひいていた風邪がやっと治りました予防


今日は、お天気も回復して

体調も良くなったので

冬の花壇の後始末や草抜きをしながら

夏の花壇の計画を考えました




春先の主役だった
クリスマスローズ
花をやっと剪定しました

種ができ始めたので
来年に向けて株を育てるために、
思い切ってバッサリです





近くでは
スイセンやチューリップが
可愛らしい花を咲かせていました


昨日の嵐にも負けません
原種チューリップは強いですね

植えっぱなしでも、毎年咲いてくれますチューリップ



芝桜やイベリスも咲き出して
花壇を彩っています


お手入れ無しで
ほったらかしでも
毎年咲いてくれるので
ありがたいです



夏の花壇に向けて
種まきした花苗は

百日草、マリーゴールドアフリカン、千日紅、ひまわりポポロン、ケイトウです


やっと

小さな芽が出てきました


もう少し育てて、

大きなポットへ移植してから

花壇に定植します


どこに、何を植えようか

考えるのも楽しいです


冬から夏へと

花壇の花たちも変化していきます


季節が進むのが

本当に早いです


あっと言う間に

夏がきちゃうのかも。。。