寒中のやる事の一つに

味噌づくりがあります


今日は、朝から味噌づくりをしました


昔から、食べるお味噌は

自宅で作っていました


手作り味噌を使ったお味噌汁は、麹と大豆の風味がよく

とても美味しいです


もちろん無添加で

よく発酵しているので

安心して食べられるお味噌です



材料は
麹2kg、大豆2kg、
塩1kgです
この量で、ちょうど1年間食べる分のお味噌ができます


大豆は、500gずつお鍋に入れて、一晩水につけておきました
我が家にある大きなお鍋4つ使いました
大豆は、水を含んで膨れるし、煮ると吹きこぼれるので
大きいお鍋でないとできません爆笑
無水鍋や寸胴鍋、圧力鍋など総出動です

IHとカセットガスコンロを使いました


朝からコトコト、コトコト
大豆の煮えた、いい匂いがキッチン中に広がっていますてへぺろ



柔らかくなった大豆は
少しずつフードプロセッサーで潰しました
大豆が滑らかになります



事前に塩と麹を混ぜておいて
潰した大豆と少しの煮汁と合わせていきます

それから
お団子に丸めて、
空気が入らないように
容器の中に、力いっぱい投げ込みました


最後に、表面に薄く塩をまぶして、ラップで蓋をしていて
重石に焼きぬかを袋に入れて乗せました



焼ぬかを使うようになってから、表面がカビる事がなくなりました

この状態で、涼しい所に保管して約1年間
発酵を待ちたいと思います



来年の今頃には
美味しいお味噌が仕上がっているはずです(笑)

ちょうど1年前に仕込んだお味噌は、先日取り出しました

発酵が進んで、色が濃くなっていますね
味も香りもいいです


小分けにして、冷蔵庫に保管しました

味噌は、冷蔵庫に入れた時点で
発酵はストップしてしまうそうです

1年間かけて、よく発酵していますから、十分です


美味しいお味噌汁や、いろんな味噌料理を楽しみたいと思っています