今日も快晴です晴れ

能登の被災地の方々には、

本当に申し訳ないです。。。


今日は

バラと芍薬,牡丹に寒肥えをしました



秋にバーク堆肥を施肥したので、

冬は発酵牛ふんを使いました

土壌作りも兼ねて、もみ殻や堆肥など、自然の物を多くしています


春になって花が咲く前には

即効性の高い化成肥料を使いたいと思います赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇




早くも、芍薬の株元には
小さな芽が顔を出していました
大きな芍薬の花がたくさん咲いてくれるはず、、、
待ち遠しいです笑




葉っぱが落ちて
枝だけになったバラは
トゲだけ目立って、何とも痛々しいガーン


大きくなったつるバラは
枝の誘引がうまくできなくて、
いつも暴れて咲いてしまいます爆笑

脚立を使って、ちゃんと誘引すればいいのに
高い所は危険だし、大きなトゲが痛いし、、、えーん
なかなかね~
今年も自由に暴れてもらいます赤薔薇赤薔薇赤薔薇




畑のちぢみ小松菜です


寒くなってから種を蒔いて
不織布のトンネルをかぶせておいたら
ちゃんと育っていましたグッ
あまり虫に食べられていないので、
これなら朝の生搾りジュースに使えそうです

これからは
自家製のみかんと人参と小松菜に
購入品のりんごを加えて絞ります
今朝も飲みましたジュース



スナップエンドウは暖かいトンネルの中で、つるを伸ばし始めました😆
もう少し待っててね🫛🫛