いつまでも暑いですね(笑)

もうずっと半袖で過ごしています

昨日は、午後からあまりにも暑くて、エアコンで冷やしましたアセアセ

これが11月とは。。。



2月23日に仕込んだ味噌の仕上がり具合を見てみました



夏の土用を越して、発酵が進めば食べられますが、、、


仕込んでから約1年

お正月を過ぎた頃が

本当は、十分に発酵して

いい味噌になるそうです


少し早いですが、

カビも心配だったので開けてみました




仕込んだ時、
ラップで密閉して
その上に焼き糠を乗せておきました
味噌が、酸素に触れないようにするためです



オープン!!

表面がカビることもなく
綺麗に仕上がっていました

塩辛くなく、いい塩梅グッ
いい味に仕上がっています

この後、もう少し常温で保管して、発酵するのを待ちます

我が家では、仕込んで1年が過ぎた頃に、すべての味噌を小分けにして冷蔵庫に入れてしまいますが
冷蔵庫に入れた時点で発酵は止まってしまうそうです

桶のまま常温保存しておくと
どんどん発酵が進んで
いい発酵味噌ができるんでしょうね


さっそく試食
朝採れの白茄子とピーマンで味噌炒めを作ってみました


シソの実と豆板醤のアクセント爆笑
甘辛味噌炒めです


今年の味噌も
よく仕上がりました

ちなみに、
大豆2kg  麹2kg  塩1kg
です


手作り味噌は
本当に美味しいです