三連休は、庭と畑の仕事を頑張っています


夏のように暑くて、汗が出てバテそうです

本当にいつまでこの暑さは

続くんでしょう


つるバラの支えとして

使っていたオベリスクが

錆びて、腐食して、折れてガーン

ボロボロになってきました


雨ざらしで、地面の上で使っているので

雨水が入って腐食するのは仕方がないです


少しずつ交換をしてきましたが、

今回、2つのオベリスクを購入し、やっと設置しました


バラの枝を切ったり曲げたりするので、

本当は、冬にやったほうがいいんでしょうけど、

待てない性格なので。。。ニヤニヤ




ピエール、ドゥ、ロンサールとつるバラピースのオベリスクを交換しました

アイアンのオベリスクは、
背が高くて、重たいので
一人ではできない
組み立てから設置まで
ほとんど、主人にやってもらいました

今回は、国産で丈夫な物を購入しましたが、
錆止めスプレーもしっかりとかけておきました


つるバラは、咲いた時、花の数が多くて、見ごたえがありますが、、、
オベリスクやトレリスなどの
支えが必要で
冬の間の誘引も、今ひとつ上手くできないです
トゲも痛いしね(笑)


コンパクトに育てたほうがいいと、思いながらも
元気よく伸びていくツルに
いつも暴れられています



一季咲きの花見川は↓
花数が多くて
咲いたときは見事なんですが
春だけの短い花期で
トレリスにつかまりながら
来春まで力を蓄えています



秋バラ赤薔薇ピンク薔薇、春ほどの勢いはありませんが、
ポツリポツリと
きれいな花を咲かせています










近いうちに、菊まつりを見に行こうと思っていますが

まずは我が家の菊の花を
見てラブ笑