今年の秋は、寒暖差が大きくて、

夜は冬物、日中は夏物です

間もなく11月になるというのにね~



でも

季節は冬に向かって、進んでいます

みかんが色付き始めました



今まであまり実をつけなかったみかんの木が2本あります
今年は、美味しそうなみかんが7つほどなっています


たくさん実が付いているのは
小粒の福来みかん🍊🍊🍊
七味唐辛子に使われるほど
香りのいいみかんです
まだ酸っぱいです滝汗



庭では
秋明菊が満開に咲いています

秋明菊は増えすぎるので
何度も場所を移動して
居場所が定まらなかったのですが、やっと、のびのびと育つことのできる場所に落ち着きました




エキナセア

ピンクと白のエキナセア
力強く咲いています
宿根草なので、来年も同じ所で咲いてくれます



マリーゴールドアフリカン

秋になって、再び勢いよく咲き出しました
ハロウィン色で、庭のアクセントカラーになっています


アラジン


ピエール,ドゥ,ロンサール

庭散歩
バラの花を見て歩くのが楽しみであり
美しいバラに癒やされています


体が動くうちにやらなければと、、、
少しずつ断捨離、終活を始めました

まずは本棚の片付けから

今週は、
本を500冊ほどまとめて
古本市へ持っていきます
その他の本や雑誌は
資源ごみとして引き取ってもらいます

先が見えない断捨離&終活です