朝夕冷え込んで、

日中は暑いくらいに気温上昇

そして、適度な雨・・・


これは、冬野菜たちにとって

最高の成長条件ですねグッ


おかげで

先週種をまいた

小松菜とほうれん草が綺麗に芽を出しました


ちぢみ小松菜



ほうれん草

籾殻がまいてあります
保水と保温対策です

籾殻は、土と混ざって
土壌を柔らかくしてくれると聞いたので、少しずつ混ぜ込んでいます


春菊

一足先にまいた春菊は
まだベビーリーフですが
柔らかくて美味しいです

味も香りもよくて
まずはお浸しで味わっています


キャベツ

キャベツも元気に育っています
キャベツの周りに、モンシロチョウが一匹飛んでいたのが
気になります
青虫のタマゴを産んでいなければいいけど、、、



サニーレタス

レタスは2種類植えました

どちらも、大きな葉っぱを伸ばし始めました
間もなく食べられますね
食べる分だけ、下から葉っぱを摘んで食べていきます

サンチェレタス


白菜

暖かいので、虫が心配です
早いうちにオーガニックの殺虫剤を散布しようと思っています

数年前、レースのような葉っぱの白菜になってしまったのでガーン学びました
早めの殺虫剤は、使っても大丈夫だそうです



大根


人参


長ネギ


大根、人参、長ネギ
冬野菜の代表格です
順調に最長を続けています

大根の葉っぱは、今が食べ頃
お味噌汁にすると、柔らかくて美味しいです


野菜の成長は、
食べる楽しみがあるので
本当に嬉しいです

今日もいいお天気です

草抜きは進みませんが笑い泣き
球根の植え込みと野菜の収穫には、気合が入ります