10月は食欲の秋。。。

美味しい収穫物がとれました



毎日、毎日、バケツ一杯も落ちる栗栗栗栗
腕が痛くなるほど、栗をむいています
『くりくり坊主』は便利な道具ですが、栗の量が多くて・・・


大きくて、甘くて、ホクホクの栗です
甘露煮、渋皮煮、栗ご飯
もうお腹一杯食べましたてへぺろ
栗の食べ放題は、しばらく続きました爆笑
冷凍栗もたくさんできました

それでも食べ切れない栗の渋皮煮は、親戚、ご近所、職場、友人におすそ分けして、食べて頂きました
恐ろしや栗です


里芋を掘ってみました

まだ小さいですね(笑)
えび芋と白芽大吉は小芋でした
夏の暑さと雨不足で
育たなかったのかな~



今日の昼食は、
栗ご飯と衣かつぎにしました
もち米で炊いた栗おこわです

えび芋は、塩ゆでして衣かつぎにしました
とっても美味しい
掘りたての里芋は、ホクホクでした




やっと咲いてきたエキナセア


白が多かったので、
やっとピンクが咲いて、
少しカラフルになりました



白いエキナセアも十分
綺麗ですけどね


ひと株が大きく育って
たくさんの花が咲いています

冬に強い多年草なので
来年もまた、この場所でもっと大きく成長してくれるのかな



百日草は、
ひと株でこんなにたくさんの花を咲かせています
まだまだ元気です



ひまわりポポロン
6月からずっと咲き続けているので、
来年も植えたいと思っています


涼しくなってきてダリアも復活しました


秋風が吹いて
庭のお花が元気を取り戻し
賑やかになってきました