やっと涼しくなりました


久しぶりに、朝から

花壇の草抜きをしっかりやりました💪

まだまだ終わりは見えませんが

少しスッキリしました



今年の夏は、本当に暑かったです

しかも、ずっと雨なしで😭


そのせいで

土がカチカチに

固まってしまいました


そこへ

雑草が根を張って

大きく育ちましたから、、、

草抜きは、とても大変になってしまいました笑い泣き


スコップを使い

土を掘り起こしながら

根こそぎ取り除くやり方


時間がかかりますが

綺麗に取り除けます


本当に

今年の夏は、

大量の雑草という置き土産を残して終わりをむかえました


暑さのために枯れていった草花もあり


強い陽射しに傷つき

水やりが間に合わずカラカラになり、

いつの間にか無くなってしまう。。。


暑さ対策や工夫が足りないのかもしれませんが、、、

自然との戦いは、完敗です





夏の終わりのひまわりは
まだ勢いがあります音譜音譜


秋の訪れに
まずは小菊が咲き始めましたラブラブラブラブラブラブ

可愛らしい蕾がいっぱいです



夏の置き土産の回収には

まだまだ時間がかかりそうです