お彼岸に入りましたが

まだ暑さは続いています


彼岸花も遅れ気味で、蕾のままです


いつもは、

今頃、満開に咲いているのに

まだ夏のような暑さが続いているからでしょうか?





こちらの栗も遅れています


いつもは、お彼岸頃に
落ち始める栗の実が、まだ青いイガのまま栗

夏の終わりに食べた早生栗より
大粒で、甘くてホクホク
ずっと美味しい秋の栗です

秋の訪れが遅れている分
ゆっくり熟しているんでしょうか?



青い柚子の実

今年は台風が少ないので
傷付いていないです
キレイな柚子の実が採れそうです


秋、冬に食べる野菜たちは
猛暑と雑草と戦いながら
何とか育っています(笑)


ネギの周りに生えていた
草抜きがやっと終わり
痩せたネギが顔を出しました

もっと堆肥を入れて
土寄せをしないとならないのですが、、、
暑くて作業が進みません



草に埋もれたままの
ヤーコンと里芋びっくり
雑草の中で
何とか育っています

ひと雨降ったら草抜きしようと思っているのに
そのひと雨が降りません

草の中から、大きな葉っぱだけが顔を出しています(笑)





先日、種蒔きをした大根と人参は、小さな芽を出しました

おでんや切り干し大根を作るため、大根は大量に消費します
人参もジュースや煮物にして、毎日食べる野菜です

雨不足と猛暑の中
毎日、ジョーロで水をかけて
待ち望んでいた発芽です

小さな芽が確認できて
ほっとしました

秋冬は、野菜が美味しくなる季節ですね
ゆっくり夏が終わって
ゆっくりと秋を楽しみたいんですけど、、、

こんな年は、
冬が来るのが早いんでしょうか??