台風が過ぎ去って

再び暑さが戻ってきました



イチゴは

ランナーから新苗を取って

育ててきましたが

半分ぐらい枯れましたガーン


元気に育っている苗は

ほんの少しだけです🍓





種まきをした

葉牡丹や金盞花も

弱々しくて

ぐったりしています



ひょろひょろと伸びた
弱々しい苗



強い陽射しから守るために

日陰で育てていたからでしょうか??


思いきって

午前中だけ日の当たる場所へ移動してみました


午前中、強い朝日が照りつけますが

日陰よりは、力強く成長してくれるでしょうか。。。





畑には

まだ暑いかな~?

と、思いながらも

秋冬用の人参と大根の種を蒔きました🥕



肥料を入れて

フカフカに耕しておいた畑の土は

台風の雨に打たれて

カチカチに固まってしまいました


あまり暑いと

芽が出ないようです


花や野菜の成長する力に

期待するしかありません



今年の夏の暑さは

まったくいろんな所に

負の置き土産を置いて行きましたね