今日も暑いです

でも

空が青くて高くなり

虫の鳴き声も聞こえます


暑い夏も終盤に近づいてきました

名残り惜しいようなえー

早く涼しくなってほしいような、、、プンプン

複雑な思いです


最近

認知症について学ぶ機会がありました


長寿の時代

長生きする方が多いので

認知症になる人も多い。。。


認知症の原因は

色々あるようですが

『脳の機能低下による症状』

と考えれば、

脳を活性化することで

予防できる

発症を遅らせることができる

そうです


例えば

「思い出すトレーニング亅で

記憶の低下に歯止めをかける


脳の活性化のために

・人と話をする

・身体を動かす

・色々な事に興味をもつ

・脳に適度な刺激を与える

そして一番の効果は

・笑うこと!!爆笑


楽しいから笑うのではなく

笑うから楽しくなる

口角を上げるだけでもいいそうです


という内容でした

 ※研修内容の資料をお借りし

  簡単に抜粋ししました



それって、、、


免疫力アップのために行うといいと言われている事によく似てる


食事と運動で体作り

感動と笑顔で心の幸せホルモン作り

体の免疫力と心の免疫力アップ




今更ですが、、、


元気で長生きは

永遠のテーマです


認知症や免疫力低下には

気を付けていきたいので


色々な事に興味.関心をもって

行動し

人とのお付き合いも大事にし

適度な運動を心がけて

笑顔で過ごす


できるところから

頑張ろうと、、、

庭のお花を眺めながら思ったのでした(笑)



ビンカ(日々草)




真っ白なハツユキソウ