今日も、猛暑は続いています晴れ


外に出ると

太陽の陽射しが、皮膚に刺さり痛いです晴れ晴れ晴れ

紫外線が強いし、気温も高くて、身の危険を感じます


でも、、、


そろそろ、秋に向けて

種まきをしようかな

と、種を購入してきました




まずは
人参、大根、金盞花、葉牡丹です

人参は6月に蒔きましたが
全く芽が出ませんでした
空梅雨の今年は
6月からずっと雨が降らず
高温続きでした
種が地面で焼けてしまったのかな!?
と思っていますガーン笑い泣きムキー

もう少し涼しくなったら
蒔き直しです
時なし人参の種を買ってきました

そして
大根も9月になったら蒔きます
秋から冬に食べる、大切な食材です(笑)
青首大根と聖護院大根を買ってきました
聖護院大根は、柔らかくてとても美味しいです


まずは、葉牡丹からです


小さなポットに2〜3粒ずつ蒔きました
発芽率がいいので
たくさんの苗が作れると思います音譜音譜音譜
ちりめん葉牡丹は、
緑、赤、白の色が濃くて
葉っぱの縮れ具合が魅力的な葉牡丹で、とてもお気に入りです笑
秋から春まで、長い間
花壇の主役になります


真夏の空によく映える
3色のサルスベリが満開に咲いています


大きな花です
重たくて、頭が垂れてしまいました



紫色のサルスベリは
背丈が低く、下の方で咲いています(笑)



まだまだ

真夏の暑さが続きそうですね