昨日の夕方

枝豆を収穫しました


枝豆は、大好きな豆ラブラブ

豆好きには、たまらない美味しさですよね~

旨みも、栄養もたっぷりグッ


でも

今まで何度も作りましたが、美味しく食べられたことがありません笑い泣き


それでも懲りずに、毎年、種を蒔いていました、、、


無農薬なので

虫の被害がひどくてえーん

美味しい枝豆に育ちませんでした


畑の管理も大変だし

どうせ、美味しく食べられないのだから

今年が最後にしよう・・・

来年からは、枝豆作りはやめようと・・・

決めて


黒マルチを貼って

種を蒔いて

防虫ネットをかけておきました


もちろん、殺虫剤は使いませんし

草抜きもしませんから

ものすごい雑草の中に、ずっと放置されていました滝汗


どこに枝豆があるのか分からないぐらい、ひどい雑草ジャングルの中ですガーン


きっと、

今年も駄目だろうと

諦めていましたから。。。


昨日、恐る恐る見てみると

あら~、、、??

できてるかも、、、!?



枝豆は、予想以上に大きく育っていました
しかもよく実が入っていて、まん丸の豆がしっかりできていますキューン飛び出すハート


そして、一番の驚きは
量がたくさんあるではありませんか~拍手拍手拍手


食べきれないほどの
大量の枝豆・・・
ビックリです!


今年、初物の枝豆

早速、塩茹でにしてみると
ちょっと小粒ですが
味は、すごく美味しいです
ビール好きには、たまらない美味しさですね~生ビール
(あいにく飲めませんけど泣き笑い)

夕食で、お腹いっぱい食べました


防虫ネットと黒マルチのおかげでしょうか、、、??
初めて大成功した枝豆です
拍手拍手拍手泣き笑い爆笑




種を蒔いて、育ててきたミニトマトラブラブ
順調に育っています

毎日、少しずつ収穫です



庭のあちこちで
こぼれ種から咲きだしたコスモス音符キラキラ音符むらさき音符ブルー音符
庭のパトロールで、コスモス探しが楽しいです