台風16号は、予報通りに海上を北上しています


朝から雨と風、、、☔


自然の脅威を、静かに見守ります

爪痕を残さず、無事に通り過ぎてほしいです




シクラメンの夏越しがうまくいったようです



昨年の秋に、頂き物のシクラメン



陽当たりのいい場所に置いて
時々、水をやり、可愛がってきました



花持ちがよくて、
4月頃まで、元気に咲き続け、長く楽しませてくれました


夏をうまく越せば、次の季節も楽しめるかも、、、??


家の北側、日の当たらない場所に、水をやらずに置いておきました


その間、水をやっていないのに、何故か葉っぱが枯れない、、、

不思議でした!?ポーン



9月になって、
その葉っぱの中から小さな蕾が伸びてきて

ついに、花芽になりました



蕾は、まだ2つ、、、

でも、葉っぱの中には、
たくさんの蕾がスタンバイしています

急いで、室内に入れて
液肥をかけて、見守っています


夏を越したシクラメン

これからの成長が楽しみです



シクラメンの夏越し、初めてうまくいきました拍手拍手拍手