昨年の秋に、紫キャベツの苗を2つ植えました

ひとつは枯れそうになって、成長がいまひとつ、、、ショボーン


もうひとつは、
虫や病気に負けないで、元気に育ちました

ある程度大きくなった所で成長が止まり、固まっています

もっと大きくなるのでは、、、と、待つことひと月


いつまで待っても、これ以上は大きくならない

ちょっと小さめのキャベツです


いつ収穫したらいいの??

なんだか固そうなキャベツだなぁ、、、ガーン

美味しいのかな~??

どうしていいのか、分からないまま、
ずっと様子を見ていました


紫キャベツは、
とても栄養のある野菜です

ビタミンC, K, U 葉酸が豊富で
紫色のポリフェノールには、
大腸がんの発症を1/6に押さえてくれる効果も、、、


身体にいい野菜なので、
食べないのはもったいない


今朝、思いきって収穫してみました

ずっしり、重たいです


割ってみると

葉がぎっしりつまっていて、
思った以上に、よくできていました


少し食べてみると、濃いキャベツの味グッ

美味しいです拍手



このままでは固そうなので
甘酢に浸けてみました


色鮮やかで、柔らかくなりました拍手



これなら、サラダや付け合わせで十分食べられます爆笑



今度は、
紫ジャガイモを植えてみようかなー