種をまいて、苗を作り、育ててきた玉ねぎが

収穫時期になりました

今日は、玉ねぎとにんにくの収穫をしました



根がしっかりと地面にはっていて、抜きにくかったです



大きく育ちました




450個以上、ありました拍手

豊作ですチョキ

少し、多すぎ??


やはり、種をまいて育てると、たくさん収穫できるんですね~


保存の仕方を工夫して、できるだけ長く食べたいです


玉ねぎは、いろいろな料理に使えて、
しかも美味しい、

血液サラサラ効果もあり、大好きな野菜です


さっそく、今日は、

玉ねぎのポン酢焼きと、玉ねぎと新じゃがの味噌汁でいただきます

玉ねぎのポン酢焼きは、

オリーブ油でよく焼いてから、ポン酢で味付けするだけです

すごく簡単で、とても美味しい、新玉ねぎ料理です




そして、

にんにくも収穫しました

肥料が足りなかったのか??

ちょっと小さいです笑い泣き

少し、病気にもなってるようです

残念です





よく皮をむいて、乾燥させて保存します


黒ニンニクを作ったり、お料理の薬味として使ったりします






今日の収穫は、

大きな玉ねぎと、小さなにんにくでした