今日のお届けお弁当です

90歳過ぎの高齢者へのお弁当なので

野菜多め、柔らかめのメニューです


豆ご飯、空豆の塩ゆで、新じゃがのコロッケ
かぼちゃチップス、野菜サラダ、ニラ入り卵焼き、朝どれイチゴ




グリーンピースは、畑で順調に育ち、
完熟したものがたくさんとれています

塩、白だし、料理酒を少々入れて、
普通の水加減で炊きました
 
ご飯を炊いているときから、豆の香りが部屋中に広がって、お腹グーグーになる美味しさです




空豆も、畑で豊作!!
朝イチで取って、塩茹でしました 
味も香りもとっても良い空豆でした




新じゃがのコロッケ、かぼちゃチップス

じゃがいもとかぼちゃ・・・
いも・いも、かぶりですが、どちらも旬の野菜なのでとても美味しいです
旬の素材は、やはり美味しいですね……
パセリも自家製です




キッチンの出口で、柔らかいニラがたくさん伸びてきました

卵5個に、細かく刻んだニラをたっぷり入れて、カニカマ、砂糖、塩、みりん、醤油少々の味付けで、焼きました
カニカマとニラの風味が、いい味出しています




昨夜、イチゴジャムを作りました


食べきれないので、小分けにして、冷凍しておきます

ジャムパン、とっても美味しいですチョキ 



今日のお弁当にも、イチゴジャム、付けておきましたいちごいちごいちご


旬の食材をたくさん食べて、元気でいましょうね爆笑