やっと、猛暑が過ぎ去り、過ごしやすく
なりました

今日は、秋から春まで
花壇を彩って、楽しませてくれるスミレの
種を蒔きました

『よく咲くスミレ』ですあじさいあじさいあじさい

パンジーの華やかさとビオラの強さを併せもった品種だそうです


以前にホームセンターで見つけて、
気になっていたのですが
うまく発芽させられるかどうか
自信がなかったので、ためらっていました

でも、
パンジーとビオラのいいとこ取り・・・
ということ
それなら、頑張ってみようかな・・・
と、購入してみました



ゴマより小さな種が、30粒くらい入っていました
ハズキルーペを使って、一粒ずつ、やっと蒔きましたポーン

うまく発芽してくれることを祈るばかりです



そして、
ブロッコリーの種も蒔きました


やはり、冬の食卓には、ブロッコリーラブラブラブラブ
大好きです



最近、突然の豪雨、強風があり
先日、蒔いた種が飛ばされそうになりました

今日は、しっかりと風雨対策に
濡らした新聞紙をかけておきました
これで安心です

ちなみに
おととい蒔いた白菜の種
もう、小さな芽が出ました
わずか、2日で発芽・・・
白菜、すごーい!!
ビックリしました拍手