春から育てる野菜のための
畑の土作り、始めました
石灰、鶏糞、籾殻などをまいて
耕しました爆笑

ふかふかの畑にして
少しねかせて、
それから植え付けですね…(笑)

まずは、
ジャガイモや春大根などの根菜類
ほうれん草や小松菜などの葉物野菜
つるありインゲンや手なしインゲンなどの豆類

そのあと
里いも、サツマイモ、生姜、ネギ、
トウモロコシ、ピーマン、ナス、
きゅうり、ズッキーニ、唐辛子
トマト、オクラ、モロヘイヤ、
ゴーヤ、小玉スイカ、枝豆
などなど。。。ラブラブ音譜キラキラキラキラ

少しずつですが
たくさん育てようと、計画しています爆笑口笛

畑には、もう、すでに
玉ねぎ、にんにく、絹さや、スナップえんどう、空豆が育っていますよグッ
春になったら収穫です爆笑キラキラキラキラ

ホームセンターに行くと、
たくさんの種が売っていますよね
買いたくなってしまいますてへぺろ
でも
植える時期をよく考えてやらないと
発芽しなかったり、育たなかったりえーん
去年までは、
何度も失敗の繰り返しでしたからアセアセアセアセえー

昨年末にまいた、冬菜と小松菜
不織布と寒冷紗で囲って
水をかけて、やっと
芽が出て、育ち始めました(笑)
種まきが下手ですね…てへぺろ 

収穫が楽しみ。。。ラブ音譜音譜音譜

今日の夕食
豆腐ハンバーグ、大根おろしポン酢で
野菜の煮物(聖護院大根、里いも、人参、
椎茸、厚揚げ)
ジャガイモのグラタン
昨夜の白菜のクリーム煮のリメイクです(笑)

畑を耕した時、
ブロッコリー、キャベツ、聖護院大根、大根、白菜がたくさん取れました
それらを早く使いたくて。。。