2024 コンパニオンプランツに挑戦 ③ | プリンちゃんのブログ

2024 コンパニオンプランツに挑戦 ③

2024 コンパニオンプランツに挑戦 ③

 

元気にすくすく育っていますが、収穫出来るかな。

今我が家の庭が、農園のようなになっています。

 

 

 

ズッキー二がこんなに大きくなるのとは知らず、気づいたら1メートル×1メートルくらいになっちていました。

 

1本収穫、花はあまり。。。

 

 

今日は、とりあえず下の葉を刈り、大きくなのは、受粉できていないかもしれなというので、ゆらゆら揺らして花粉を散らす。

 

教えてもらうまでは綿棒で、、本当いろいろあります。

 

一昨日は、堆肥、籾殻くんたん。卵の殻の粉末を入れました。

今日は暑くて葉かれていたので、切り落とし、下に土がはいっていたビニールを上に被せて水分が逃げないようにしました(この工程は、トマト。冬瓜も同じです。

 

 

今の所トマトも順調

下の葉刈り、先花は切り落としました。

 

 

こちらは、冬瓜

地面を這わず空中になっています。

この気候で、高温多湿で、大きくならず中から茶色い点々がでいて調べたら各地でこんな状態でそうです。

いまは対処がわからないそうです。

 

 

なので、今まだ収穫0個です。

下に這わせないので、どうしたものかと悩み。

今ある柿の鉢植えにからめています。

 

 

今現在の状態が上の写真です。

向かって右は、なすとトマト。ピーマン。レモンの木 ラズベリーの木 絹さやです。

 

今年はオクラが6本

いろいろ植えました、でもきゅうりが終わって買えなかったのが残念、

 

収穫が楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、深町貴子先生の本を参考に今年はこんなことにチャレンジ。

トマトは朝顔も支柱を利用して、したから絡めていくと

トマトを収穫したら下の葉を落としたら、上から押して上に伸びるのを抑える

なるほど。

 

ナスはm二つ目の花が咲いたら切る。そしてスリムに育て秋茄子を

説明がアバウトですが、まだ自分のものになっていなので本を

片手にシックハックして楽しみながら育てています。

 

おかげで真っ黒