2024 コンパニオンプランツに挑戦 ② | プリンちゃんのブログ

2024 コンパニオンプランツに挑戦 ②

2024 コンパニオンプランツに挑戦 ②

こちらは、中玉のオレンジのトマトです。

昨年は、遅く苗を買って植えたのですが、暑くて水分が蒸発してなかなか収穫はできませんでした。

 

今年は、順調に育っています。

今のところ

トマトは、花を咲かせて実がついてから、温度が1100度から1200度になると収穫だそうです。

なんとなく、1日の平均温度で割ると、だいたい7月中旬から末くらいになりそうです。

楽しみです。

 

 

 

こちらは、プチトマトです。

ことらも元気です。

今は、毎朝かき芽を摘んでいます。

少し見ていないと、すぐ伸びています。

摘んだかき芽もさし木してどんどん増えていますが、育つの難しいです。

 

こちらは、オクラ

オクラ上に伸びるので、下にスナップエンドウか、きぬさんやの芽が出たので、オクラに絡むといいなと一緒にうえました。

トマトと植えるのはオクラはダメだそうです。

 

こちらはズッキーニです。

以外と簡単よ。教えていただいたので挑戦

よく花を咲かせています、

推しへの受粉が終わると、花が落ちます。

ズッキーニのお花も美味しいと聴き、フリッターにしてみました。

お塩でいただくとおいしかったです。(お花の額とおしべは取り除いてね)

海外ではよくあさ市のようなマルシェで揚げたてが売られているそうです。

もうすぐ、収穫できそう。

 

こちらは、とうがん

きゅうりと間違えた冬瓜、

スイカのようにいたに這うので、どうしたらとネットを検索。

そしたら、上に伸ばしているのを発見と

下は、冬瓜の花

その下には、なんと冬瓜が・・・

順調に花が咲き、実をつけています。

これから、重くなるのでネットした方がいいのか、、、、

 

友人は、そんなのみたことないよ。驚いていました。

でもプランターで育てるにはと、書いてありました。

 

 

 

 

青虫くん食べ放題の我が家のキャベツでもう大変です。

ようやく季節のあつくなり。青虫くんもお腹いっぱいになり深いsてモンシロチョウになり飛び立ってようやく巻き出しいい感じと思いきや夕方みるとまた、青虫くんがいっぱい。

もうどうしたらいいのか、

すでに7個を処分・・・

 

 

毎年勉強うまくできません。

そんな野菜も自分で育ててみれば、美味しいからやめられない。

ひらたい土地とさんさん降り注ぐ太陽に感謝

 

 

 

ようやく「ズッキーニ」収穫

シンプルに、塩コショウで味付け、とてもやわらかくでおいしかっらです。

きゅうりより簡単。

でも最初にできたのはできたのは、2本ほど切り倒して3本目からようやく収穫です。

8月いっぱいまで収穫できます。

今度は、種をとることを忘れないようにしないと。