自然を喰らう>>>「浜松パワーフード 紅甘夏」NO.10-1 | プリンちゃんのブログ

自然を喰らう>>>「浜松パワーフード 紅甘夏」NO.10-1

自然を喰らう>>>「浜松パワーフード 紅甘夏」NO.10-1

本当に、旬のものが多くて、その時しか食べられない果物 「紅甘夏」

もうあれから一年たち、今年も実の春の旬の「紅真夏」を頂き本当に感謝です。

この「紅甘夏」は生産者も少ないそうで、ファーマーでもみたことがありませんでした。私が知らないだけでしたが・・・・

 

今年は、早速にオレンジピール。

皮を旬の今剥いて冷凍にしておけばいつでもアレンジできるかなと思いチャレンジしたもの、オレンジピールはきついな・・

色々した結果、オレンジピールでなくてもと、思いたち

 

それでも工程は同じ。

ノーワックスなので、2回茹でこぼして、

お砂糖は少し少なめにして、

 

 

一晩おき、やっぱりえぐみが消えないので、魚を下ろすときのように、白いふかふかの部分を削ぎ落としましたが、これでなく皮を抜くときに4分1にして、そのまま茹でこぼしたときに、削ぎ落とすと楽だとわかった。

 

 

そして実は冷凍に、皮は軽くみじん切りにして140gに分けてジップロックに保存して冷凍

 

オレンジピールのパウンドケーキ(パウンドケーキの応用)

超簡単 レシピ

バター100g

砂糖100g(砂糖は少なめ)

アーモンドパウダー 40g

卵1個

紅甘夏のピールは、140g(とにかく甘いので砂糖は少なめで作りました。)完成品でみじん切りもしくは、1㎝角切りにしたものを使用。

合わせて白くなるまで混ぜる。オレンジピールのみじん切りを140g入れて馴染ませ170度で35分焼く。

出来上がりに、あんずジャムにオレンジリキュールをまぜ上に塗る。

アーモンドスライスを飾る。

 

 

こんな感じ

 

 

ファーマーに行くといろんなものがあるので、とっても楽しみです。

次はどうでしょうか。お楽しみ。

 

パウンドケーキはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。