自然を喰らう>>>「浜松パワーフード ちりめんキャベツ」NO.12−1 | プリンちゃんのブログ

自然を喰らう>>>「浜松パワーフード ちりめんキャベツ」NO.12−1

自然を喰らう>>>「浜松パワーフード ちりめんキャベツ」NO.12−1

 

ちりめんキャベツとっても甘くて美味しくて、この時期にぴったりの食材ではないかと思います。

とにかく煮ても崩れないので、ポトフ、ボルシチ、コトコト煮込むいいですね。

ストーブの上に、そんな光景なかなかみられないですが・・・・

 

調べると「フランスの食材だそうです。」

フランスも寒いですよね。

 

そんな訳で、フランスの代表的な煮物の「ポテ」にチャレンジしてみました。

下のバナーを参考にしてみました。

まず、お肉にお塩と黒胡椒を揉んで、寝かせる準備です。

覚えれば色々アレンジできます。

 

こちらは、材料

お肉は、肩ロース 300g

塩と黒胡椒をお肉に揉んで、ラップに包み一晩寝かせておく。

これが、一晩たったものです。

少し粘りが出てしっとりします。

(ブリの切り身も買ってきて少し塩を振り寝かせ焼くと、臭みも消えて美味しく焼けます。そんな感じでしょうか)

玉ねぎ・じゃがいも・人参・ちりめんキャベツ(普通のキャベツでもいいですよ。その時はじゃがいも・にんじんはレンジ少し柔らかくして煮るといいかもしれません)

味付けは、お肉の塩・黒胡椒のみ(好みにより、大人ならもう少し多めでも良い)

 

 

こちらは、煮込み初め、ちょっとお野菜を入れるので、おおきなお鍋にしました。

もう少し小さくてもいいかも。

 

 

これが出来上がり。

ちりめんキャベツが、煮崩れていないですね。

とっても、塩と黒故郷だけだけど美味しかったです。

また来週。一週間たったお肉と食べ比べてみようかな・・・

 

 

ちりめんキャベツが美味しかったので、友人にも送り。

ポトフ、蒸し物にして味噌マヨネーズでデップにしたり、ポン酢でといろいろアレンジして料理しています。と連絡してくれました。

素材が美味しいのと、旬をいただけることは浜松に来てから、切実に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのレシピを参考にしました。

細かいレシピは、参考にご覧ください。