自然を喰らう>>>「浜松パワーフード ちりめんキャベツ」NO.12 | プリンちゃんのブログ

自然を喰らう>>>「浜松パワーフード ちりめんキャベツ」NO.12

自然を喰らう>>>「浜松パワーフード ちりめんキャベツ」NO.12

 

本当に地の野菜がいろんな種類があるに驚きます!!

行くとこ行くといろいろ楽しめていますが、季節限定の旬のものあるが驚きと自然に中で生きていることを感じます。

今しか食べられない旬のもの野菜、果物、お花

先日買った「ちりめんキャベツ」みたのは、初めてで「煮崩れしない」と書いてあったので、寒い日はロールキャベツがいいかなと思い。

ちなみに、別名「ザボイキャベツ」とも言われています。

下ごしらえで、いつもはレンジの野菜用でするのですが、たくさんあるんで蒸し湯でにしました。

驚くこと、本当に深緑の目に青葉とはこのことかと思うほど、色鮮やかな黄緑色のメロンの編み目が美しく、感動でした。

こちらが、「ちりめんキャベツ」

 

それから、コンソメの素とローリエを1枚入れて煮込むだけで、味付けはお肉に少ししと黒胡椒をするだけで、味が染みて、「ちりめんキャベツ」の甘さがなんとも言えなく美味しかったです。

 

こちらが、ちりめんキャベツのロールキャベツです。

材料:ちりめんキャベツ、ひき肉、新玉ねぎのみじん切り、たまご、チキンスープの素、塩、黒胡椒。水少し

料理仕方:ちりめんキャベツを1枚1枚茹でる。

     新玉ねぎをみじん切り、ひき肉、卵、塩、黒胡椒でよく練る。

     鍋にチキンスープの素を入れて、水とロールキャベツを並べて煮込む。

しっかりメロンのような編み目が、残っています。

 

 

菊芋いつもは、乾燥していましたが、この前お味噌汁にもいいですよと言われて

試してみました。

こちらはお味噌汁にして頂きました。

とってもホクホクして美味しいです。

下は、ラーメンです。

ちりめんキャベツは、ロールキャベツにした残りをカットして入れてみました。

そしてちりめんキャベツ、菊芋、人参、わけぎです。

季節の旬の野菜をたっぷり入れて頂く、これから冬→春の体作りの準備をしてくれます。

ちょっとラーメンが伸びていますが・・・